携帯さんのゲーム日記

特に読んでも得になる情報はございません。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々精進してください。

さてさて。

たまには、仕事の取り組み?でも書きますかね。

最近、ちょっとしたことがあり、仕事の取り組み方で
色々意見の食い違いもあるし、葛藤な日々なのです。

以下、とっても業界に寄った話なので、
読み流しでお願いします。


私の業界としては、かっこよく言うとIT系!!なのかね。
簡単に言うと、システム作ってるだけなんだけどね。
プログラムを書くこともあるし。

こんな業界で、よく聞くと思いますが、
プログラマ(PG)とシステムエンジニア(SE)がいて、
あとはプロジェクトマネージャー(PM)やら
なんか居るわけですね。

PG=プログラムを書く人。
SE=設計書を書く人。

と思っている人~~


多いと思います。


私の持論は、ちょっと違います。

プログラムを書けるか書けないか。そんなのは、
現場に1ヶ月いたら、大抵書けるようになるんです。
そんなことはどーでも良いのです。

持論としては、

PG=指示されたことを出来る人。
SE=を考えて創れる人。
PM=管理する人。

PGは、設計書だろうがプログラムだろうが、指示されたところまでを
きっちり仕上げる人なんだと思います。

SEは、難しいのです。「」という言葉は、広いです。
 お客様であったり、
 PGメンバーであったり、
 時代であったり、
 流行であったり、
 自分であったり。
折衝能力も求められるし、追求(研究)も求められる。
時代、流行というアンテナにも敏感でないと。
SEが一番大変だと思う。

PMは、これまた難しい。内容は、管理だが意味が違う。
管理する内容は、メンバーとプロジェクト。
メンバーを管理するってのも、単に進捗だけでなく、能力差ってのは絶対にあるので、
得意不得意を見る。次に、モチベーション。さらに、健康管理。んで進捗。
1個の仕事のトップに立つわけで、責任という重荷がのしかかるが、
それは、やはりメンバーへの立ち回りで結果が出ると思います。
もちろんお客様もね。

最近は、外注もなかなか難しい。
良い人に当たればいいのだが、
人に当たらないので。。。

「私は、SEです。」
「設計書は書けます。でも設計できません。」


意味がわかりませぬ。
設計が出来なくて、よく設計書、書けたな。

あああああああああああ

愚痴。

まぁ結論として、私はこんな感じで考えてますよ~~

みたいな。そんな感じ。


ふー

すっきり。

Comments
 
苦労してますなー
うちも今イイあんまり仕事ないんで困ってるケドw

がんばれ、取締役!

と、エールを送ります。

↓スレ?の切替の速さはわからんなー
キーボはともかくマウスは2個つけっぱでもいいんでね?


 
苦労だらけですよ・・・

マウス2個置くスペース確保せねばw
SEとは 
親会社より仕様書が出されるわけですが、その仕様書が間違っているのをこちらが指摘したり、仕様書貰ってないのにCD終了させなきゃいけなかったり、この悪循環はこの業界の運命なのでしょうか・・(;´д`)
*設計が出来ないのに設計書が書けるのが凄いっ(笑)
 
↑なんか文へんなとこあったな、まぁいいか(^^;

就任後初の株主総会終わって取締役、重任されましたとさ。
※重任されなかったらと思うと怖いよママン♪

そんなことで今ソファーが激しく欲しいっ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ark-in/barenu.html
とか
http://item.rakuten.co.jp/sofa-club/sc-177/
GONOに競馬当ててこれクレと・・・

電動リクライニングでゆったりとDVD見ながら
ワインなんか飲んじゃったりしてw

 
ぽていくん
 まぁ人間の作るものなわけで、ミスは誰にでもある!
 多いか少ないか。そこは、度が過ぎない限り平気。
 私的には、話が合えば良いのだが・・・・

はるかさん
 競馬に勝てませんw
 行くと決まれば勝てそうな!
 
 注意)買うとは言ってません。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile
楽しくワイワイいきまっしょい!

ぴゅあくん

Author:ぴゅあくん
リアルとパズドラ中心ブログ
欲しいもの:機会と結果

最近の記事+コメント
ブログ内検索
カテゴリ

openclose

天気予報
訪問者履歴

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。