携帯さんのゲーム日記

特に読んでも得になる情報はございません。

 

スポンサーサイト


なんとなく仕事の事とか

さてさて。

皆様おつかれさまです。
仕事は何度やっても、勉強ばかりですね。

今回もまた失敗してしまいました。
人との接し方とは難しい。
ここがいつになってもネックになります。
私がもっと大きく構えないと・・・ね

見方を変える努力をしています。
葛藤の日々ですけどね。


さて、仕事なネタなので、
自分の事でも。
書けば少しはスッキリするかな~と思って書きますね。

最近は、自分の中で「たら」「れば」を連発している。
自分を外から見ていて気づいたのです。
ネガティブに考えてるな・・・

ということで、原因を探る事にしたのです。
こんなご時勢ですから、お客様もピリピリ。
そんな危険を察知するサインを!
①うまい話が出てくる。
 やけに簡単な仕事を今までの倍ぐらいのスケジュールで出てくるとか・・
 つまり、今までに無い様な仕事内容や、態度が出てくるということです。
 新しい事へのチャレンジなら良いですけどね。
②沈黙。
 話していて、相手に振ったら黙る。
 これは、言えない事を頭の中で考えている時間。つまり、相手から見て、
 同意できない事があるということ?んー
 つまり、何かしら意味があるってことかな
 良い方向ならいいけど、これを探る事が難しい。

次が最後ですけど、
③自分の直感。
 なんか引っかかること。胸騒ぎ。など。
 自分の中では、これが一番信用できる。
 
結局、不思議と思ったことは、解決しろって事ですね。
仕事にせよ、人付き合いにせよ。
むずかしいことだ。

逃げても意味が無いし、前を向いてやってみるか。

@IT自分戦略研究所みたいになってきたな・・
Comments
 
ぴゅあるみさんのふぁんです。
今のままでも十分素敵ですが、その前を見ているぴゅあさんはもっと素敵です。
 
だ・だれ・・・

ストーカーだけはやめてねっ
 
すとーかーてw
なんだか②がひっかかって考えてみました。といっても私が感じている事ですから一般的ではないのですが・・・
こんな考えの人もいるっていう程度に聞いてください。

②沈黙。
 話していて、相手に振ったら黙る。

この場合
①話した相手が悪かった、タイミングが悪かった。
話をされてもあまり興味のない話、自分にほかの悩みがあったりして上の空
あまり聞いていなかったのでお返事には微笑み返し、難しい顔などして逃げる。

②主観の違い
あまりに相手が熱く語ってきた場合、意見をしても考え方が変わらないだろう。
言っても無駄。言ってきている事は確かに正解だけどその考え方はちょっと極端だね、まだ若いねー。
彼氏、彼女なら意見をしてもっと分かり合おうとするところだけど普通の友達、知り合いには意見をしてまで変えてもらおうと思わない。
そこまで求めていない、空気をかえたくない、期待をしていない。
意見をすることによって自分の人間性がばれる、付き合いづらくなる。
そしてやっぱり微笑み返し、難しい顔などして逃げる。

③立場の違い
話してくる相手が上司、人間関係において自分より上の人、影響力のある人
こんな人の場合は当然意見はしない。
自分を守るため、会社では必要なことだから。
そしてやっぱり微笑み返し、難しい顔などして逃げる。

④同意
相手の言ってきている事は無論大正解!
でもそれを言ってしまっては周りと上手く付き合っていけない。
いつだって正解が、正義が正しいとは限らない。考えれば考えるほど微妙な時。


こんなかんじかな
昨日たくさん話をした相手が翌日から一ヶ月くらいで自分にどの位の距離で近づいてくるかで相手が昨日どうおもって聞いていたのかを探ります。
少なからず賛成、君の事大好き、と思ってもらえているなら近づいてきますし、こいつはまだまだだな、浅いな、付き合いづらいなと思われれば自然と相手は離れていくものかな。

要は本当に仲良くなってからじゃないと本音は晒せないっていうことです。
悲しいね。

あー、なんだか書いてて私って最低の人間だなって思った。
いつからこんな風に考えるようになっちゃったんだろう。
ほんとに②の沈黙は難しい・・・
 
そうですねぇ。

②に関しては、私も色々と書こうとは思ったのですが、
多すぎてやめました。
なぜかと言うと、この探り合いを楽しみに行かないと
モチベーションが上がらないから。
自分の分かる範疇での想定や対応に当たっていれば楽しいし、
知らない原因や事象も楽しいものです。
ゲームじゃないので、そうも行ってられませんけどねw

まぁ相手を分析しつつ、対応しつつ。というのが、
今のモチベーションです。
もちろん、本職の方を疎かにすることはできませんけどね。

ネガティブな考えがなくならないのはわかるけど、
新たな楽しみを見つけてやりましょーよ!

と、ブログでは大きな事を言って見て、自分を奮い立たせる。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile
楽しくワイワイいきまっしょい!

ぴゅあくん

Author:ぴゅあくん
リアルとパズドラ中心ブログ
欲しいもの:機会と結果

最近の記事+コメント
ブログ内検索
カテゴリ

openclose

天気予報
訪問者履歴

